スキップしてメイン コンテンツに移動

コンサート



長浜フェスティバルオーケストラ演奏会のお知らせ
《Culture Festival Concert 2018》

◆日時
 2018年9月30日(日) 開演14:00

◆場所
 浅井文化ホール 大ホール
  滋賀県長浜市内保町2500

◆演奏曲目 『イタリア奇想曲』 Italian Capriccio, Op.45  作曲者:Tchaikovsky, Pyotr  指揮者:葛城郁也 『ヴァイオリンコンチェルト』Violin Concerto, Op.35  作曲者:Tchaikovsky, Pyotr  指揮者:葛城郁也 /ソリスト:藤村知史 音楽劇『於市』
 作曲家:黒川拓朗  脚本家:neco  指揮者:藤村知史

◆2018
年公演予定のご案内
『イタリア奇想曲』チャイコフスキー作曲
イタリアには長浜市の姉妹都市であるヴェローナ市があります。
イタリアはチャイコフスキーがこよなく愛した土地であり、イタリア旅行中にスケッチしたメロディやリズムを使い、陽光を浴びた南国の旋律が作品の中にちりばめられており、チャイコフスキーの曲の中では珍しく明るい気分にあふれた曲です。

『ヴァイオリン協奏曲』チャイコフスキー作曲
チャイコフスキーの《ヴァイオリン協奏曲》といえば、《ピアノ協奏曲第1番》と並んで、今ではロマン派を代表する名作です。
ヴァイオリン独奏は当団の主席指揮者でもある藤村知史氏。
彼は昨年の演奏会で全曲指揮し大変好評を得ております。

音楽劇『お市』(仮題)【嘱託作品】
本年は作曲家・黒川拓朗氏と演出/漆芸家・neco(本名:村上香織)の若手作家二人が長浜フェスティバルオーケストラの為に制作する近代的な音楽劇『お市』(仮題)を上演いたします。
長浜市浅井の人物『お市の方』を題材に、馴染みのあるメロディーを入れつつも近代的な作風で音楽劇に挑戦します。
こちらは本公演のためだけに構成された特別なプログラムです。

◆長浜フェスティバルオーケストラの概要
長浜フェスティバルオーケストラは演奏者が新しい感動に触れるオーケストラを目標に2017年発足致しました。
長浜市浅井町には音響設備の素晴らしい浅井文化ホールがございます。
この浅井文化ホールで『今までにないオーケストラ』『今までにないコンサート』を行い、限りなく価値がある充実したオーケストラを目指し、素晴らしい演奏をし続けることを目標に活動しております。

◆参加費、入場料について
本年も出演者の参加料を無料で開催いたします。
出演される方には演奏に集中し、プロと共に演奏する感動を体感し、忘れ得ぬ記憶をお伝えできればと考えます。
また、コンサートの入場料も無料で開催いたします。
そこにこだわるのは演奏会当日にお金とは関係ない世界で楽しんでいただきたく、演奏を心からお楽しみいただきたいと考えているからです。
今後も可能な限りこの活動を行い、真に文化的で充実した街づくりに貢献することを目的に、心豊かな地域社会の実現に向けて取り組みます。

コメント