スキップしてメイン コンテンツに移動

第1回演奏会ログ



演奏曲目(2017)
《ラフマニノフピアノ協奏曲第2番》 
曲目解説
作曲家にとって復活への転機となった作品があるとすれば、ラフマニノフにとってはまさしくこのピアノ協奏曲第2番がそれにあたるだろう。彼は、1897年に交響曲第1番の初演で酷評をあびた後、友人に次のような手紙を書いた。「約3年間、1曲も書かなかった。殴られた人間の頭や手が長時間麻痺したような感じだった。」作曲家としては沈黙を通した3年間、ラフマニノフは劇場指揮者としてデビューし、従兄ジロティの後押しを受けてロンドンでの海外公演を成功させた。私生活では、ダーリ博士の催眠療法を受け、献身的に彼を支え続けた従姉ナターリヤとの愛を育んだ。トルストイには否定されたが、チェーホフからは熱い激励を受け、ラフマニノフ自身も結核療養中の作曲家カリンニコフを惜しみ無く援助している。
様々な人々との交流を経てピアノ協奏曲第2番は完成された。


第1楽章
Moderato ハ短調

「最初の鐘の音から、鐘の音が鳴るごとに、ロシアがその背丈全体で立ち上がろうとしているようだ。」ラフマニノフは幼い頃に親しんだ鐘のモティーフを好んでつかっている。警鐘が鳴り響き、その後にオーケストラが演奏する叙事的かつ壮大な主題があらわれる。中間部には呼び交わすように、ロシア正教会の小さな鐘のモティーフがピアノによって演奏される。
セルゲイ・ヴァシリエヴィチ・ラフマニノフ(1873-1943)の父ワシリー・アルカージエビッチは、400年以上の歴史を誇る旧家の貴族であった。ラフマニノフ一族は、その音楽の才能で名声を博していた。セルゲイのために、母のリュボビ・ペトロブナはピアノの手ほどきをし、祖母のソヒヤ・アレクサンドラブナはロシアの古い民衆音楽や鐘の演奏名人と出会わせてくれた。幼い彼は祖母が歌うメロディーを耳で聴いて暗譜するようになり、「全てのロシアの民衆的なものを限りなく愛する」ようになっていった。
 輝きに溢れていたノブゴロド県での幼年時代は、父の破産によって激変する。しかしそれは皮肉なことに、軍人になるはずだった彼の運命を大きく変え、ペテルブルグ音楽院からモスクワ音楽院へ、そして最大の恩師であるズベレフに出会わせることになった。親代わりでもあったズベレフは、チャイコフスキーなどの音楽家と出会わせる役割もはたし、ラフマニノフは17才でピアノ協奏曲第1番を作曲している。20才の秋にズベレフ、チャイコフスキーが立て続けに亡くなり、呆然自失となりながらもかなしみの三重奏曲「偉大なる芸術家の思い出」を作曲している。
 ピアノ協奏曲第2番の1楽章は、全楽章中で最後に完成され1901年に初演が行われた。

第2楽章
Adagio sostenuto ホ長調

 夢見るような追憶に満ちた第1主題は、ピアノのやわらかく揺らめくような3連符に彩られている。ラフマニノフが生涯愛してやまなかった情景、湖やそこに降る雨、家族と幸福な思い出を象徴するような楽章になっている。
 幼児期に父の破産により、美しい自然に満ち溢れたノブゴロドの豪邸から寄宿学校に放り込まれたラフマニノフにとって、祖母や従妹ナターリヤとすごした夏の思い出、帰るべき我が家はいつまでも憧憬そのものだった。ロシアを出てから16年後に、スイスのルツェルン湖畔に建てた別荘「セナール」(ラフマニノフ夫妻の名前をつなげてつけた愛称)はラフマニノフにとってようやく心から落ち着ける居場所となった。愛する妻と二人の娘や孫、そしてロシアの著名人が数多く訪れた「セナール」はラフマニノフの安らぎそのものだったが、1940年のナチスドイツの侵攻とともに家族もろともに引き離される運命にあった。第2楽章も中間部に悲しみに沈んだ回想を伴った、穏やかな主題を経た後に、第1主題が再びあらわれ、最後は消えるように儚く終わる。


第3楽章
Allegro scherzando

 疾走するスケルツァンドは、1楽章で用いられたモチーフを断片的に使い、2つの主題を融合するなど、変化に富んだ自由な書法で書かれている。最後のピアノのカデンツァの後にハ長調で演奏されるマエストーソでは、全合奏の主題とピアノのほとばしるような和音が重なり合って、歓喜の鐘が鳴り響くようなフィナーレへと駆け込んでいく。
ラフマニノフの大きな手は伝説的に語られてきたが、近年の研究によって減12度を一度に弾けたということが解っている。簡単に言えば約1オクターブ半を軽々弾けたラフマニノフの手は、10本の長さのバランスが絶妙で、鍵盤に爪が当たることは決してなかったといわれている。ピアノ協奏曲はそのラフマニノフ本人の手によって初演され、アメリカでの録音も残されている。死の1ヶ月前まで演奏活動を続けたラフマニノフだが、60歳をすぎると酷使した右手小指の湾曲と痛みが悪化、やがて同じ症状が左手小指にもあらわれた。家族や友人と引き離されていたため、祖国へ戻ることを切望し続けていたが、叶うことなく70歳の誕生日を迎える4日前に永眠した。




プロフィール





素粒子、ビッグバン講演
佐賀大学大学院 須藤真子さん
演奏会=芸術に加えて地域の文化向上ののために講演を願いしました。
須藤真子さんとは平井がワールドシップオーケストラのスリランカ演奏旅行で知り合っています。
ワールドシップオーケストラ
       *        *


練習予定(2017年)◇7月22日(土曜日)
◇8月5日(土曜日)

13:30~14:20 大学祝典序曲
14:25~15:15 木星
    --休憩--
15:30~16:35ラフマニノフ 全楽章
16:35~16:50 アンコール

◇8月11日(金曜日:祝日) 前日
13:30~14:30 大学祝典序曲
14:40~16:10 木星
    --休憩--
16:40~17:10ラフマニノフ 全楽章
17:15~17:40 アンコール

◇当日
11:00~12:30


練習は基本的に本番と同じ大ホールを予定しています。

8月12日に浅井文化ホールで行われるクラシックコンサートに向けて団員を募集しています。

《募集》

・参加費なし
・練習は本番ホール使用!
・交通費、宿泊費は自己負担です


今回のコンサートとその練習を通じて、地域の楽器愛好家・演奏家の皆さんに質の高いトレーニングの場の提供と、交流の場を提供できればと考えております。


応募締め切り
おかげさまで全てのパートで予定人数が集まっております。
ありがとうございます。

《一般メンバー》
基本練習に参加しコンサートを目指して曲を練習
随時受け付けいたします。
目処として2月末で一旦終了いたしますが人数が不足する場合は引き続き募集します。
一般メンバーは目処として練習の半分は参加ください。

《前日からの参加メンバー》
前日練習のみの練習で本番で合奏可能な技量を持たれている方(ご自身の判断でお願いします。)
楽譜は事前に送付します。

参加受付はこちらから

必要な事項をご記入ください。
曲目、練習日程を見て検討ください。

参加受付

技量等については見学にお越しになって判断ください。
管楽器は定員以上の応募が考えられます
 パートによって応募者多数になった場合はこちらから連絡いたします。
 回答書、経験、練習参加等を鑑みて判断します。
チューバとフルートはお陰さまでメンバーが集まり募集終了しております。
原則18歳以上とします。それ以下の方は保護者の同意書が必要です。



入場登録はこちらから

2017年8月12日(土曜日)
     場所:浅井文化ホール 午後2時開演
    <演奏会><講演会>です!
・コンサート
ラフマニノフ ピアノ協奏曲 第2番
ホルスト:ジュピター オーケストラ版
  ~宇宙にちなんでの音楽~
ブラームス:大学祝典序曲
・講演内容

素粒子物理学って何?
 ~ダーク・マターを通じて~
オーケストラのメンバーが宇宙の成り立ちについて講演します。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


浅井文化ホールの座席表です。
                              こちらに→090-1909-5300
 いよいよ本日、長浜フェスティバルオーケストラ『カルチャーフェスティバルコンサート』が開催されます。
指定席についてご案内申し上げます。
※座席指定は【8月12日午前8時】で締め切らせていただきます。
※予約がお済みでない方は、下記詳細をご確認ください。

《入場予約券についてのご連絡》
一部のメール環境によっては入場予約券が届いていない可能性があります。
お席の確保は出来ております。受付でお申し出いただきましたら、お席をご案内致しますのでご安心してお越しください。

《予約されていない方へのご案内》
予約されてない方も、当日会場にてお席をご案内させていただきます。
開演時間前の13時00分に浅井文化ホールまでお越しください。入場可能な限りご案内させていただきます。

みなさまのご来場、心よりお待ちしております。
お気をつけてお越しください♪

入場登録はこちらから




入場登録はこちらから

《長浜フェスティバルオーケストラのプライバシーポリシー》

長浜フェスティバルオーケストラ(以下、NFO)は公式サイト(以下、当サイト)において個人情報を「個人情報の保護に関する法律」(平成十五年五月三十日法律第五十七号)に規定されている個人に関する情報(氏名等の特定の個人を識別することができる情報)、ならびに特定の個人と結びついて使用されるメールアドレス、氏名などの情報を個人に関する属性情報であると認識しています。 本組合はこれらの情報を以下の記載に従い適切かつ厳重に取り扱うものとします。

1.個人情報の収集

当サイトで収集する個人情報の種類
お問い合わせフォームやメールなどでお届けいただいた情報 (氏名、メールアドレス、電話番号、住所、団体名など)

2.利用と制限

ご提供いただいた個人情報は、下に明示した利用目的の範囲で利用します。また、ご本人の同意を得ず、利用目的の達成に必要な範囲を超えて個人情報を取扱うことはありません。
合併その他の理由により個人情報を取得した場合にも、あらかじめご本人の同意を得ないで、承継前の利用目的の範囲を超えて取扱うことはありません。これらを変更する際は利用者へ通達、または公表致します。

個人情報の利用目的

当サイトの運用に関する目的(演奏会情報提供、練習情報提供、会場情報提供、NFOのお知らせ、不正アクセス等の原因調査など運用全般)

3.個人情報の提供

本組合では当サイトで登録された、いかなる利用者の情報も正当な理由無く第三者に公開、利用させることはありませんが、裁判所や警察から提示を求められた場合にはその限りではありません。
また、セキュリティには細心の注意を払っていますが、悪意の第三者による特殊な操作により利用者に損害を与えるようなことがあってもその責任は負いかねます。

4.個人情報の開示

本人から本組合に個人情報の開示を請求することができます。開示の結果、個人情報が誤っていたときは、本組合は訂正・削除に応じます。

5.個人情報の修正・削除

本オーケストラは、メール配信者から個人情報の内容について訂正および削除を求められた場合、延滞なく内容を確認し適切に対応致します。

6.問い合わせの窓口

当サイトで収集する個人情報の種類
個人情報の開示若しくは訂正等に関するお問合せ、および当該個人情報の取扱いに関する苦情のお申出は下記の連絡先までお願いします。

長浜フェスティバルオーケストラ



《3曲目の選曲のプロセス》
出てきた曲目

選曲について、みなさまからたくさんのご意見を頂き、3曲目の候補が集まってきています!頂きました候補曲の一覧です(*^^*)

ドヴォルザーク 交響曲第7
ブラームス 交響曲第3
ブラームス 交響曲第4
ホルスト 惑星全曲
ホルスト 惑星の中の木星以外の曲 
スメタナ わが祖国よりモルダウ
リムスキーコルサコフ ロシアの復活祭
ワーグナー マイスタージンガー前奏曲
ブラームス 大学祝典序曲
プッチーニ マノンレスコーより間奏曲
ショスタコーヴィッチ 祝典序曲
ジョンウィリアムズ スターウォーズよりレイア姫のテーマ、メインテーマ
メンデルスゾーン 真夏の夜の夢より序曲、結婚行進曲
ショパン ピアノ協奏曲第1
モーツァルト 交響曲第41番ジュピター
ワーグナー 序曲のどれか
モーツァルト フィガロの結婚より序曲
ラフマニノフ ヴォカリーズ管弦楽版
アンダーソン 舞踏会の美女
チャイコフスキー 1812
リスト レ・プレリュード
リムスキー・コルサコフのイタリア奇想曲
ガーシュウィン ラプソディ・イン・ブルー
アンダーソン フィドルファドル

《選曲のやり方『決め方を決める』》
お願いしています3曲目の選曲度ある毎に、
・皆さんご意見を出して下さい
・その意見を集約することが難しい事ですがチャレンジします
と言ってまいりました。
『決め方を決める』事も重要でそれも皆さんの意見をお聞きしたいからです。

出てきた曲を見て改めて3曲目を決めるのは難しいことだと感じております。
この様な選択肢を考えました。
敢えてメチャな選択肢も書いてみました。若いオケなので若気の至りで。


選択肢A
皆で話し合いをもってその場で決める。練習後全員でor参加したいひとだけで。
容易に混乱することが想定されます。その場合最後は誰かが決める可能性が高いです。
そのリスクがあるとしてもチャレンジする。

選択肢B
執行部一任、、、多分私達スタッフはアンケートの提出等の情報提供だけで実質指揮者が決める事になると想定されます。

選択肢C
単純にアンケート結果を尊重する。
今出てきた曲を複数回答可能なアンケートを実施して決める。

選択肢C2
単純にアンケート結果を尊重する。
今出てきた曲を複数回答可能なアンケートを実施して決戦投票する。上位5曲の選択で。

選択肢D
指揮者一任。アンケート結果を見せて決めてもらう。
単に決めて貰うだけでは面白くないので、「指揮者として決める以上プレーヤの納得が必要」とプレッシャーかける、とかもあり。

選択肢E
アンケート結果をもって選曲委員会を作り選曲を行う。
オケが成熟すれば自ずとこの形になるのが常と思います。全くの平井個人的な意見ですが、できたらオケ立ち上げする時の黎明期にしかできないことをしたいです。(勿論僕も一票を投じますがそれ以上の特権は使いません。)

選択肢X
全く別の事を考える。
例えば「上がった曲のベスト55回の演奏会で実現する!」とか夢、妄想も含めて考える。

*決定は上記AEの多い方法でおこないます。
Xは、こんな意見がありましたとご提示のみおこないます。
もしXを提案され、その方が「どうしても皆に図ってくれ。」と言われた場合はその意志を尊重し皆さんに図ります。


*指揮者とのコミニュケーション
このアンケート結果も含めて見せます。その意見を踏まえた上で必要なアドバイス、制約条件を発言するように伝えます。

*参加者の皆さんには改めて”登録フォームアドレス”送りますのでご記入下さい。強制ではありません、決め方を決めるに参加したい方。

コメント