スキップしてメイン コンテンツに移動

素粒子講演の須藤真子さんとの打ち合わせ

8月12日のコンサートの中で素粒子、ビッグバンの講演をしていただく須藤真子さんが打ち合わせの為に長浜に来ていただいております。
講演に合わせてちょっとした仕掛けを考えています。その打ち合わせが第一日目。




二日目、マクドナルド打ち合わせ。
はどんな質問が飛び出すのかわからないので小学生に少し話をしてもらいました。

Macを食べながら説明と答え
ビッグバンってものすごい爆発だったんだよ!
でもその前に物凄い勢いで広がったんだよ。
それをインフレーションって言うんだ。
その時に1秒のマイナス30乗の1秒の間にチッチャなモノから銀河系くらいの大きさになったんだよ!

、、、、、、、、???

その時間って光の速さでもほんの少ししか進まない時間なんだよ!

、、、、、、、、???

ところで光ってどのくらいの速さで進むか分かるかな?

、、、、、、、、???

光は1秒間で地球を7周り半ほど進むんだよ。

、、、、、、、、???

じゃあ太陽から地球まで光がどのくらいの時間でくるか分かるかな?

、、、、、、、、???

8分かかるんだよ。

、、、、、、、、???

てことは、今見ている太陽は8分前の太陽なんだよ。

????????????
どうなってるん???

今見えている太陽は8分前。今どうなってるか見えないってことよ。

????????????????????
さっぱり訳わからん?
・・・彼はそれにおおいに反応!悩み続ける


[宇宙の大きさ]

じゃあ太陽系には火星とか木星とかあるじゃん。
太陽系の端っこまで光の速さでどれくらいかかると思う?

、、、、、、、、???

1年もかかるんだ。太陽系って大きいでしょ!

「ギェーそんなに大きんだ」って感想

太陽は銀河系って言う銀河の中にある。銀河系には物凄い数1,000億個の太陽にたいな星があるんだよ。だからものすごく大きい。

、、、、、、、、???

太陽系に一番近い銀河って知ってるかな。
アンドロメダ銀河って言うんだ。
そこまでは230万年かかるんだ光でも。
ってことは今見ているアンドロメダ銀河は230万年前ってことなんだよ。
人間が猿から進化したのは大体200万年前なんだよ。
ってことは、今大きな望遠鏡でアンドロメダ銀河見てて猿しかいなくても人間に進化しているかもしれないんだよ。

、、、、、、、、???
おおいに反応される。

[素粒子の話]

今度は小さな世界の話。
モノを細かく分けていくと素粒子ってのがあるの。
ものすごく小さくてとても目でも見えないしどんな顕微鏡でも見えないんだ。。素粒子の次に大きなのは原子ってあるの。水素原子とか。聞いたことあるかな。その原子っていうのは原子核と電子で出来ててそれを素粒子って言うんだ。





コメント